SSブログ

セスキ炭酸ソーダ あさイチでも掃除が簡単に楽に 重曹の10倍? [生活と暮らし]

スポンサーリンク




セスキ炭酸ソーダは、重曹に似た結晶ですが、
NHKのあさイチで『 セスキ炭酸ソーダ 』は、重曹の10倍の
洗浄力と報道されたことから、注目を集めています。


いろんな掃除に使えるようで、

愛用者からは、もう5年以上になるのですけど、使い勝手最高、
めちゃラクでかつエコなんていう声も!


それはそうですよ。今は袋入りのセスキ炭酸ソーダが100円シ
ョップでも売っているといいますから。

なんと、セスキ炭酸ソーダを小さじ2,3杯で500mlの水で溶かす
だけで、セスキ炭酸ソーダ水スプレーができあがるのですから。

スプレー容器に入れて、軽い汚れのものは、乾いた雑巾にスプ
レーして拭くだけ。ガスコンロなどのよごれの酷いものは、直
接スプレーして、4,5分おいて雑巾で拭くといいようです。


『 セスキ炭酸ソーダ 』は、
「重曹に似ているけど、もうちょっとアルカリ性の強い物質」
で、水溶液のpHは9.8で、弱アルカリ性です。

セスキ炭酸ソーダの使用に関しては、濃いセスキ水を使う場合
は、必ずゴム手袋を着用するようにしましょう。

一般的には、 子供にも安全で環境にも優しいと言えます。


セスキ炭酸ソーダは、重曹より溶けやすいのですが、重曹と同
じく、セスキ炭酸ソーダを畳や木質系の素材、繊維素材のカー
ペット等、アルミに使用すると変色の原因になります。

また、 白残りする場合は二度拭きするのがよいでしょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。